カメラの話

f:id:orion_lix:20171109173516j:image

 

  みなさん、こんばんは。

気づいたら読者さんがもうすぐで100人に到達しそうです…!

いつも読んで下さりありがとうございます ◎!

 

  今回は、わたしの使っているカメラについて、お話したいと思います 𓇢

 

 

my camera

 f:id:orion_lix:20171109173623j:image

 

  わたしの使っているカメラは、FUJIFILMのXT1です。

 

  高校生の時からカメラがほしく、悩んだ末に購入したのがこのカメラでした ◎

このカメラを使い始めて、もう2年ちょっと経ちました 𓇢

 

  カメラを買う時に、

✩ カメラ特有の色味

✩ 持ち運びやすさ

✩ 見た目

にこだわって購入を決めました ◎

 

カメラ特有の色味

 

  FUJIFILMの色味は、鮮やかで緑の発色が綺麗だと感じています ◎ (あくまでも個人的な意見です)

 

  わたしの大好きな写真家、山本まりこさんが使っているカメラというのも大きな影響を受けた一つです。

 

  わたしのカメラライフのバイブルとなった本 𓇢

 

f:id:orion_lix:20171109174312j:image

 

  この本を読んだ時、カメラでこんな綺麗な写真が撮れるんだ!と驚かされました。

 

  ハイキーを得意としている写真家さんで、どれを見ても綺麗な写真ばかりでわたしもこんな写真を撮りたいと強く思い、FUJIFILMを選びました ◎

 


山本まりこのエアリー旅フォトレシピ (玄光社MOOK)

 

 

運びやすさ

 

  メーカーを絞れたものの、何を買うのかとても悩みました。

 

  そこで、次に自分の中で大切に感じたのは運びやすさです。

 

  一眼レフもとても魅力に感じたのですが、何より重たいです。

持ち運びに嵩張って持ち運びが億劫になっては、元も子もないです。

 

  なので、いつでも持ち運びの可能なミラーレスカメラを買うことにしました ◎

 

見た目

 

  ミラーレスもまた、いろんな種類があり可愛い形からしっかりしたものまであります。

 

  わたしは、見た目はレトロなものが好きなので、しっかりしたものがほしく、またどうしてもファインダーを通して写真を撮るのが夢だったので、それが全て叶っているFUJIFILM X-T1を選びました。

 

お気に入りのレンズ

 

  少しマニアックな話になってしまいますが、わたしのお気に入りのレンズたちを紹介します ◎

 

FUJIFILM 35mm焦点レンズ 

 

f:id:orion_lix:20171109190938j:plain

 

  まずは、よく使っているFUJIFILMの35mm焦点レンズ。

 

  これは、ボケがとても綺麗に取れるレンズで、F値も1.4であるためハイキーを作りやすいレンズでもあります ◎

 

作例を少し 𓇢

 

f:id:orion_lix:20171109180746j:image

 

f:id:orion_lix:20171109180836j:image

 

f:id:orion_lix:20171109180916j:image

 

  柔らかいボケが特徴のお気に入りのレンズの一つです ◎

 

オールドレンズ

 

  そして、最近は待っているのがオールドレンズ!

 

f:id:orion_lix:20171109181047j:image

 

  山本まりこさんのオールドレンズ本を参考にしながら、お気に入りのレンズを探しました 𓇢

 

  レンズとの出会いは一期一会であるため、ピンと来たレンズを2本購入しました ◎

 


山本まりこのオールドレンズ撮り方ブック (玄光社MOOK)

 

Ernst Leitz Wetzlar Summarit 5cm F1.5

 

f:id:orion_lix:20171109181208j:image

 

  まずは、こちらのレンズ。

 

  本を読んでいてこのレンズの色味と淡い玉ボケに一気に惹かれて最初はこの子を購入しようと決めました。

 

  フレアが作りやすいのもおすすめの一つです ◎

 

  オールドレンズは、名前の通り中古品であるため、お店にあるないが生じます。

 

  そんなに、簡単に出会えるわけではないのか、、と思っていたところ、行った先のお店に1本だけありました…!

 

  き、奇跡…✧!

 

  『一期一会』という言葉とても好きです。

 

  今この時でないと出会えなかったと思うと愛着が湧いて仕方ないです 𓇢

 

  山本まりこさんも初めてのレンズはこれを選んだそうで、そこも一緒なのが写真を撮る際のモチベーションを上げてくれました ◎

 

  作例を少し 𓇢

 

 f:id:orion_lix:20171109182144j:image

 

f:id:orion_lix:20171109182757j:image

 

f:id:orion_lix:20171109182534j:image

 

f:id:orion_lix:20171109182722j:image

 

Industar 61L/Z 50mm F2.8

 

f:id:orion_lix:20171109183147j:image

 

  こちらのレンズは光の具合を上手に調整すると、点光源が星型になる特徴があります ✩!

 

  玉ボケならぬ星ボケを作ることができるのです!

 

  まだまだ使いこなせず綺麗な星を作ることができないですが、いつか思い通りに撮れるようたくさん練習を重ねたい大切な1本です ◎

 

  作例を少し 𓇢

 

f:id:orion_lix:20171109183844j:image

 

f:id:orion_lix:20171109183929j:image

 

f:id:orion_lix:20171109183600j:image

 

 f:id:orion_lix:20171109183810j:image

 

  以上が今気に入っているレンズでした ◎

 

もっともっとカメラ技術を上げて、誰から見ても素敵だなぁと思ってもらえるような写真を撮っていきたいです 𓇢

 

わたしにとってカメラとは

 

  わたしの人生の中で、カメラが半分以上を占めているといっても過言ではないぐらい、大切でこれからも大切にしていきたいものの1つです ◎

 

  それと、カメラをもってからとてもアウトドアになりました。

写真を撮るためだけのお出かけも増え、綺麗な景色を見る機会がグッと多くなったと感じています。

 

  視覚的にも幸せに感じられる機会が増え、とても充実した毎日を送ることができており幸せに思います。

 

  わたしにとってカメラとは、『生活の一部であり、未来を明るくする宝物』です。

 

  人生を豊かにする楽しいカメラライフ、みなさんも初めて見ませんか?

 

  これからも、こうしてブログに思い出の写真をひっそりと載せていく予定なので、それを楽しみにこのブログへ足を運んでくださる方が少しでも増えたらいいなと思います 𓇢

 

  そのためにも、更新頑張っていきますのでよろしくお願い致します ◎

 

 

 


にほんブログ村