スケジュール帳を新しくしました

f:id:orion_lix:20171023001103j:image

 

  みなさんおはようございます。

夜から朝にかけて台風がすごいですね。

これからお仕事の方も学校へ行かれる方も気をつけてお過ごしください。

わたしはというと、たまたまお休みの日なので自宅警備しております ◎

 

  昨日からブログをちょこちょこいじり少しだけ仕様が変わりました。

頑張ったので違いに気づけてもらえると嬉しいです ◎

 

  さて今回は、悩みに悩んで購入した手帳のことについてお話します。

 

  みなさん手帳は使っていますか?

ブログをやってる方は大体の方が持ってるような気がします。(勝手なイメージ)

 

  わたしは買ったら満足してしまい、後半続かないことがほとんどでした…笑

 ほぼ日手帳にも手をつけたのですが、長続きしなかったわたし…

 

  果たしてどんな手帳なら続くのかと考えました。

そこで、いろいろと調べ気になった手帳についてご紹介します

 

 

夢を実現する逆算手帳

 

  名前から惹きつけられますね。

名前から惹きつけられることが多い気がしますが、それは置いておいて…笑

 

  この夢を実現する逆算手帳、早起き&朝活研究家のみのりさんの記事で知りました。

 

www.minorijinsei.com

 

  とても詳しく書かれているので、ぜひ見てみて下さい ◎!

これをきっかけにみのりさんのブログを毎日こっそり拝見しています。

 

  逆算手帳とはなんぞ?と思う方がいると思うので簡単に説明します。

 

逆算手帳とは?


  逆算手帳とは、「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てるための手帳です。

 

  普通の手帳には、その日その週にやるべきことを書くと思いますが、この手帳には『やりたいこと』を中心にライフ計画を立てていく手帳になっています。


逆算手帳 GYAKUSAN planner 2018年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー) MYR

 

手帳の中には、
1. My Wish List(やりたいことリスト)
2. Do not List(やらないことリスト)
3. Lesson List(学んだことリスト)
4. Life Vision (ライフビジョン)
5. Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)
6. 10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)
7. 1 Year GYAKUSAN 2018(年間逆算シート)
8. 1 Year Goal 2018(年間目標シート)
9. 15 Months Gantt Chart(15ヶ月ガントチャート)
10. Monthly Gantt Chart(マンスリー・ガントチャート) 2017年10月から2018年12月
11. Monthly Calendar(マンスリー・カレンダー) 2017年10月から2018年12月
12. Daily Vision(デイリービジョン)

 

の12項目に分けられています。

 

ページの中はこんな感じ ◎

 

f:id:orion_lix:20171023002839j:image

 

f:id:orion_lix:20171023002851j:image

 

f:id:orion_lix:20171023002904j:image

 

f:id:orion_lix:20171023002915j:image

 

f:id:orion_lix:20171023002941j:image 

 

  でも、始めるにあたり問題が2つありました。

1.果たして本当に続くのだろうか?

2.値段がなかなかにお高い

 

  飽き性なわたしにこの手帳を使いこなせるのだろうか…これは大きな問題です。

そして値段が高い…逆算手帳は一冊4000円します。手帳で4000円…買えなくはないですが節約中のわたしにとっては大きな問題でした笑

 

  彼にこの手帳の魅力について語ったところ、あっさりと「他のもので代用すればいいんじゃない?」と言われ、始めはこれに書くのが楽しいんだよ!絶対!!と駄々をこねていましたが、日が経つにつれて「あぁ、そうか、自分が続くような手帳を探して代用すればいいんだ」と考え方がコロッと変わりました。単純です笑

 

  普通の手帳を代用すれば、値段もそこまでかからずもし続かなくても後悔は少なくて済みます。自分が納得したところで、代用した手帳についてお話します。

 

代わりになる手帳とは

 

  悩んだのは、これの代わりとなる手帳です。

こんなに作り込んであるものの代わりになるものが果たしてあるのだろうか…

 

  もう一度逆算手帳について、振り返ることにしました。

 

  まずは、私の中で魅力に感じるページを洗い出しました。

 

それは、

   『週間weekly』

   『月間ガントチャート』

の2つでした。

 

週間weeklyは、逆算手帳とは別に作られたノートであり、こんな感じで使います。

 

f:id:orion_lix:20171023004944j:image

 

  一週間分が見開きに載っていて、時間が割り振られているため予定を立てやすいのが魅力的です。

これなら普通の手帳にもよく載っていますね。

 

  夢を実現するためには、『日々の過ごし方の見直しから始めることが大切』とみのりさんの記事を読んで学びました。

 

  これの魅力は、先に1週間分の予定を週始めに考え、予定に沿って行動できるようにすること。

 

  普通のことかもしれないのですが、なかなかに難しいです。わたしは仕事上、夜勤や遅番といった勤務があるのですが、何も予定がないと仕事までの時間をゴロゴロして過ごしてしまいもったいなと感じていました。

 

  この時間をやらなくてはいけないこと、だけではなく、なるべくやりたいことをたくさん書くようにすることで、自分の時間を有意義な時間にできるのではと考えました。

 

  わたしは、普段の生活でやりたいなと思っていることを後回しにしているような気がします。

これでは夢はいつまで経っても実現しませんね。

 

  夢の実現は些細なことでもいいと思っています。『毎日を楽しく過ごす大切なことですが、なかなか1人の時間では出来ていなかったことです。普段の生活にさらなる充実感をもてるようこれから計画していきたいと思います。

 

  もう一つは、月間ガントチャート。

 

f:id:orion_lix:20171023010734j:image

 

  月ごとに自分で目標を立て、それが実現できたかマルバツで記入していく方式。

 

  みのりさんは、バツを書くことは自分を責めてしまいモチベーションを下げてしまうことに繋がるため、出来なかった日は『/』をつけているそうです。わたしも取り入れていこうと思います。

 

  大好きなLOFTへ立ち寄り、いろんな手帳をくまなく探しました。

 

  そこで出会ったのが、『バーチカル手帳』です。

 

バーチカル手帳との出会い

 

f:id:orion_lix:20171023012514j:image

 

 

 『バーチカル手帳 nähe』

 

  見た目からしてドンピシャでした。

北欧が好きなのでこのシンプルなデザインはとても惹かれます。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054300j:image

 

   月ごとにページが分かれているため、いつでも開きやすい仕様になっています。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054312j:image

 

  1ページ目を開くと来年、再来年のカレンダーページ。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054323j:image

 

   2ページ目は、よくある年間ページ。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054335j:image

 

  3ページ目は念願の月間ガントチャートページ!これがある手帳がなかなか見つからなかったけどありました!嬉しいです!

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054350j:image

 

  月のカレンダーはこんな感じ ◎

左に週ごとにTo Do Listが書けるようになっているのが嬉しいです。

 

 

f:id:orion_lix:20171023054454j:image 

 

  次のページを開くと、週間weeklyです!

仕事効率化手帳のため、時間は7時から24時の割り振りになっています。上の空白から使えば6時始まりとも言えるので、ちょうどいいです。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054508j:image

 

  上の方にはTo DoListがあります。

やらなくてはいけないこともありますが、なるべくやりたいことリストとして使えたらいいなと思っています。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054517j:image

 

  週間weeklyの下の方はフリーペースになっており好きに使えるようになっています。

 

 

 f:id:orion_lix:20171023054558j:image

 

  1番後ろのページにはindexと路線図が入っていました。

ちょっとしたおまけ感がいいです ◎

 


手帳 2018 2017年12月始まり A5 バーチカル 手帳 ネーエ [NZ-1]

 

  なかなかにお値段が張ってしまいましたが、好きなものだけが詰まった手帳!

これはとても魅力的です!

 

  悩みに悩んで選んだ手帳、大切に使っていこうと思います。

 

  12月始まりなのでまだ使うのが先になりますが、わくわくしてその時を待とうと思います ◎

 

 


にほんブログ村